忍者ブログ

水織 -Today is the first day of the rest of your life.-

きてくれてありがとう。 mizusikiの毎日の発見を、ちょこっとおすそ分け。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

被爆者はなぜ原爆症認定を求めるのか

被爆者はなぜ原爆症認定を求めるのか


2006年3月の時点で「被爆者健康手帳」(条件を満たした上で被爆した人に都道府県知事が交付するもの)
を持っている人は全国で25万9556人です。

ところがそのうちで原爆症の認定を受けているのはわずか2280人。

つまり、原爆症と認定されているのは全被爆者の0.7%ほどになります。
なぜこのようなことが起こるのでしょうか。
以下にメモを残しておこうと思います。

拍手[0回]

今日は死ぬにはもってこいの日 / ナンシー・ウッド

今日は死ぬのにもってこいの日
今日は死ぬのにもってこいの日


今日は死ぬにはいい日だ』は、以前に紹介しましたが、もっとインディアンの死生観に入っていけるのがこちらの詩集。

自然を横に見る生き方、そしてその自然の中に神聖なものをみつけるやり方、大好きです。
というか、それしか私にはできない。
特に気に入った詩の引用は以下の通り。

拍手[0回]

『モダンガール論』 / 斉藤美奈子

モダンガール論

専業主婦と働く女性という二つの生き方は、どこでどう分岐したんだろう・・・という疑問から、この本は作られたようです。

欲望史観という見方で、明治の女性から平成のわたしたちへと・・
丁寧にわかりやすく時代に沿って追っていってくれます。

じゃあ、今のわたしたちはどうすりゃいいの?!っていう点がちょっとなかった気がするけれど、
かなりの情報を得ることができます。

以下はわたしにとって大切なところをメモしたので、必要ならばご参照あれ。

拍手[0回]

『心の病なんかない。』 / 大野裕

「心の病」なんかない。
「心の病」なんかない。

ご自身の体験も含めて、精神科医の大野先生が「心の病」について読みやすく書いておられます。

わたしもちょっと不思議だった。

「病」という言葉がついただけで、なんとなく重く捉えてしまう。
でも多くの人が人生に何回も経験することじゃないかな。
そんな時期もあるのだと、受け入れることが大切だと思った。
 

拍手[0回]

『くらやみの速さはどれくらい』 / エリザベス・ムーン

くらやみの速さはどれくらい
くらやみの速さはどれくらい


「正常」って何だろうか。
ずっとずっと考えてきたけど、よく解らない。

わたしは今まで「正常」になりたいと思ってきたけど、
当然の如くゴールが見えない。

拍手[0回]

Search

Loading

月日

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
mizusiki
性別:
女性
職業:
戦え!サラリーウーマン
自己紹介:
出来損ないの人間に生まれてから日々成長しています。
好きなことばはインディアンの言葉、
today is a good day for die.
My Profile by iddy

Copyright © 水織 -Today is the first day of the rest of your life.- : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
PR