忍者ブログ

水織 -Today is the first day of the rest of your life.-

きてくれてありがとう。 mizusikiの毎日の発見を、ちょこっとおすそ分け。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『心の病なんかない。』 / 大野裕

「心の病」なんかない。
「心の病」なんかない。

ご自身の体験も含めて、精神科医の大野先生が「心の病」について読みやすく書いておられます。

わたしもちょっと不思議だった。

「病」という言葉がついただけで、なんとなく重く捉えてしまう。
でも多くの人が人生に何回も経験することじゃないかな。
そんな時期もあるのだと、受け入れることが大切だと思った。
 

拍手[0回]

p20

彼は失敗したという現象だけに目を向けて、それ以上深くは考えてはいないように見える。
いろいろと考えているようで、実は表面的なことしか見ていないのではないかという印象を持った。

・・・失敗したということは、行動したということの証でもある。

p41
経済的に裕福になり、人の考え方や生活の仕方にずいぶん幅が出てきたのだと思う。
私たちはその多様性を受け入れるしかないのだろう。

しかし、はたしてそれがどこまで可能なのか、しばらく考えこんだ。

p53
いつからか精神疾患を「心の病」と呼ぶ傾向が出てきたために誤解されやすいが、患者さんの心全体が変化しているわけではない。

気分や思考を調節する精神機能の一部が失調をきたしているだけなのだ。

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Search

Loading

月日

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
mizusiki
性別:
女性
職業:
戦え!サラリーウーマン
自己紹介:
出来損ないの人間に生まれてから日々成長しています。
好きなことばはインディアンの言葉、
today is a good day for die.
My Profile by iddy

Copyright © 水織 -Today is the first day of the rest of your life.- : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
PR