忍者ブログ

水織 -Today is the first day of the rest of your life.-

きてくれてありがとう。 mizusikiの毎日の発見を、ちょこっとおすそ分け。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

般若心経のこころ / 瀬戸内寂聴 ほか



お遍路では、寺で般若心経を詠上げるのがスタンダードなスタイルになっている。

で、わたしも詠んだわけだけど、漢字の羅列なので意味がさっぱりわからない。
どうでもいいとは思っていたけれど、お遍路を続けるうちに意味が知りたくなってきた。
ということで帰ってきてから読んだ本がコレ。

この本は一句一句丁寧に般若心経の説明をしてくれるし、読みやすく、かなりわかりやすい。
その中でも特に印象に残ったものは以下のとおり。

拍手[0回]

市場(スーク)の中の女の子 / 松井彰彦

市場(スーク)の中の女の子


ちょっとだけ、経済の勉強をし直したくて、読もうと思った本。
主人公の女の子、路香が夢?の世界と、現実世界で、市場の仕組みを理解していく。


詳しい感想は以下の通り。

拍手[0回]

愛なんか / 唯川恵

愛なんか
愛なんか


いつだって、わたしは愛の意味を考えている。
愛という言葉は、神のみが使うことができるのではないかと思う。

だからわたしはいつだって、
彼にとってわたしの愛ってなんだろうと考えて、罪の意識に打ちのめされる。

けれど私は恥を感じて、無頓着にでも愛って言葉を使っていたい。
想像して、愛撫して、必要として、心が疼くのを感じていたい。

それはぜんぶ過ちに違いない。

でも、神は知っているはずだ。
女にとってこの罪が、いかに魅力的なものかということを。


(表紙に書かれた英語を自分なりに訳してみました)

拍手[0回]

被爆のマリア / 田口ランディ

被爆のマリア
被爆のマリア


P71
タカオも広島で原爆を体験した人たちの証言を読んだ。読んでみればいかに原爆が悲惨でむごいことかわかる。幼児でもそれくらいの理解力はあるだろう。

わかってしまったら、どうするのか。そのあとのことがわからなかった。いっしょに泣くのか、嘆くのか、怒るのか。感情を寄せてしまった後のことを教師は教えてくれない。

拍手[0回]

20歳の原点 / 高野悦子

二十歳の原点
二十歳の原点


表紙があまりにも美しかったので読んでみることにした。
本をめくるとまず最初に悦子さんの直筆をコピーしたと思われる文字。

独り 独り 独り 独り 独り 独り 独り

Only one

高野悦子

MAN

WOMAN

She

You

It


次の次のページには悦子さんの写真が載っていた。
目が垂れ目な感じで口元が優しそう、けどその割に鼻がぐっと意志の強さを表している。


文章を目でおっていく。
文章は時に大胆に。学園闘争を支持するひとりとしての文章。
けどそのひとつひとつには必ず「未熟」と「孤独」という言葉が、見えなくても、一緒についてまわっている気がする。

文学と呼ばれるものには抵抗があったりするんだけど、これはなかった。
違和感なく、す~って胸に言葉が届く。なぜだろうと考えた。



…あぁ、きっとわたし、この人と似ているんだなぁ。



そう思った。


原点か…現実では、彼女の終点となったはずなんだけど。原点なのか。

拍手[1回]

Search

Loading

月日

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
mizusiki
性別:
女性
職業:
戦え!サラリーウーマン
自己紹介:
出来損ないの人間に生まれてから日々成長しています。
好きなことばはインディアンの言葉、
today is a good day for die.
My Profile by iddy

Copyright © 水織 -Today is the first day of the rest of your life.- : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
PR