わたしがアニメーションに興味を持ったのは
Jan Svankmajer(ヤン・シュヴァンクマイエル)という人の作品を観てから。
なんとも不思議な世界でした。たまに笑えます。
でも社会主義のこととか、様々なメッセージか含まれているのだろうと思います。
YOU TUBEからみつけたヤンの作品URLをメモっておきます。
興味あるかたはどうぞご覧になってください。
ただし容赦なくグロイところはあるので、注意願います。
URLの下に書いてあるのはわたしのコメントです。
Jan Svankmajer - tma/svetlo/tma (Darkness/Light/Darkness)
//人は自分で自分を創造してきた。それは最終的に、自分を檻に閉じ込める結果となったのかもしれない。それにしても不思議の国のアリスのシーンとよく似ているな。
//人の死と野菜の死をかけている。退廃の瞬間、彼女は水に手が届かず、死んでいく。ちょっとサイレンの音が聞こえるのは、病院での死を批判していることでもあるのかな。
//お堅そうな紳士と、物欲しげな目の青年・・・青年は紳士の真似をひたすらする。
なんとなく、政府と国民、若しくは階級を表しているような気がした。
すべてを食べつくす、これぞ人の欲望のきわみだと思った。
この記事にトラックバックする