忍者ブログ

水織 -Today is the first day of the rest of your life.-

きてくれてありがとう。 mizusikiの毎日の発見を、ちょこっとおすそ分け。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自転車調査

8223183s-.jpg

インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチの「DIMSDRIVE」が、
「自転車に関するアンケート」を2006年10月18日(水)から10月24日(火)にかけて行いました。

ネットリサーチのDIMSDRIVE『自転車』に関するアンケート

情報源:NIKKEI NET10

回答者は全国の10代から60代以上の男性2922人、女性4150人。
内容は、自転車の使用頻度や価格、幼児用補助いすやヘルメットの使用状況などについて。

以下に要約をまとめました。

拍手[0回]

・自転車を利用したことがあるか

96.8%
が自転車を利用したことがある


・自転車を所有しているか

自転車を使用したことがあると回答した6847人のうち、“持っている”71.4%、“持っていない”28.6%

自転車を所有している人のうち、男女共に10代以下が最も多く、男性91.3%、女性89.8%。
次いで、男性20代73.5%、女性30代74.3%。


・自転車の種類は?


自宅で自分用の自転車を所有している人4886人のうち、
“普通自転車”が74.3%、“スポーツタイプの自転車”12.5%、“折りたたみ自 転車”8.1%、“電動自転車”3.0%、“小型の自転車”1.2%

<男性>

“普通自転車”を使用している人は、10代以下が最も多く、85.7%、次いで60代以上73.6%、20代 70.3%
“スポーツタイプの自転車”を使用している人で最も多かったのは、40代で29.2%、次いで30代24.8%、50代21.8%


・自転車の値段はいくらか

“(10000円)~15000円未満”が最も多く26.3%。
次いで“10000 円未満”24.4%。
“20000円未満”11.3%。


・どれくらいの頻度で自転車を使用しているか

全員のうち、“最近は使用していない”が最も多く31.0%、
次い で“大体毎日”20.1%、“週に2~3日”12.0%、“週に4~5日”9.9%と続いた。

<自転車の種類>

【大体毎日使用している】と答えた人は、“電動自転車”が最も多く34.8%、次いで“普通自転車”31.0%、“スポーツタイプの自転車”19.6%。
 逆に【最近は使用していない】と答えた人は、“折りたたみ自転車”が最も多く27.7%、次いで“スポーツタイプの自転車”18.9%、僅差で“小型の自転車”18.6%と続いた。

・自転車に鍵は何個つけているか

“1個”が69.7%、“2個”24.8%。“つけていない”が4.9%いた。


・自転車を盗まれたことがあるか

自転車を使用したことがあると回答した人のうち、
自転車本体を盗まれたことがないのは48.6%。
ある人は、48.5%。


・子供は何歳か

自転車を使用したことがあると回答した人のうち“0~1歳”7.7%、“2~3歳”6.4%、“4~5歳”5.3%。



・一 番下の子が5歳以下の場合、自転車の幼児用補助いすを使用して、子供を自転車 にのせているか



“補助いすに子どもを乗せている(いた)”が53.0%、次いで“子どもを乗せて自転車を使 用していない(いなかった)”43.5%と続いた。自転車に子どもを乗せている(いた)人(N=739)の補助いすの使用率は95.0%。


・転倒したことがあるか

補 助いすにお子様を乗せている(いた)と回答した人702のうち、
“転倒などをしたことがあり、子どもがけがをしたことがある”12.1%、
“転倒などをしたことはあるが、子どもがけがをしたことはない” 28.1%、
“転倒などはしたことはない”59.7%。


・ヘルメットはつけているか

補助いすにお子様を乗せている(いた)と回答した人のうち、子供にヘルメットを着用させてい(いた)のは”27.5%、“着用させていない(いなかった)”72.5%。。

Comment

4人乗り~^^;

まだ子どもが小さかった6才・4才・6ヶ月のころですが
自転車に4人乗りしてました~
前イス・後イス・おんぶですけれどね(^^)

その頃はヘルメットの着用ってなかったよ
転びそうになって怖かったときもあったけれど
なんとか無事でした~
考えたら怖いけど 今より体力もあって若かった~(*^^*)

それからHP心配してくださってありがとう♪
スパム投稿の被害に遭ってその対策でちょっとアドレスいじったりしてたので
みなさんにご迷惑おかけしていました
BBSはしばらくお休みすることにしました
ブログにはコメントできます
またお暇なときにでもどうぞ~('-'*)ヨロシクネ♪

無題

  • mizusiki
  • 2006-12-08 23:18
  • edit
4人乗り!
すごいですねー!!
そういう写真を見たことがありますが、
まさか日本にもいるとは!
かっこいいママだな~

スパム、わたしもかなりきますよ・・・
でも放っておいてます;
また伺いますねー。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Search

Loading

月日

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
mizusiki
性別:
女性
職業:
戦え!サラリーウーマン
自己紹介:
出来損ないの人間に生まれてから日々成長しています。
好きなことばはインディアンの言葉、
today is a good day for die.
My Profile by iddy

Copyright © 水織 -Today is the first day of the rest of your life.- : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
PR