忍者ブログ

水織 -Today is the first day of the rest of your life.-

きてくれてありがとう。 mizusikiの毎日の発見を、ちょこっとおすそ分け。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Seorita Extraviada/Missing Young Woman / ロールデス・ポルティージョ

6114451s-.jpg


メキシコの女性誘拐殺害事件の現状を記録したドキュメンタリーDVD、
Seorita Extraviada/Missing Young Woman』を機会あって観ることができました。

サンダンス映画祭で審査員特別賞を受賞した作品ですが、日本では購入することはできません。

日本であまり知られていないメキシコの事実を、以下にメモとして残しておきます。

拍手[0回]

アメリカとの国境に接するメキシコの街ファレス

ここでは北米人にとって不法な物すべてが手に入ると言われている、世界最大の麻薬消費街だ。
道では、まるでキャンディーを売るように麻薬が取引されている。


一方で、メキシコの経済を支える重要な街という顔を持つ。
特にマキラドーラという80%が米国資本の工場地帯は重要だ。
1年間で160億ドルは稼ぐが、労働者は一日4~5ドルで働かされている。
麻薬は若者をハイにさせて疲れを忘れさせ、仕事をさせるのか・・。

メキシコ人にとってここは”ホーム”であり、職場でもある。


そしてここ、ファレスでは、とても謎めいた誘拐殺人事件が続いている。

90年代中頃から次々と若い女性が誘拐され殺害され、その数は400人以上にも及んだ。

被害にある女性は、貧しくて、スリムで、浅黒い肌で、セミロングの髪という特徴をもっている。

その裏にあるのは麻薬取引か、腐敗した警察か、それともマキラドーラの存在か‥。
未だに事件解決への糸口は見つかっていない。

通常”政治の世界”なんて遠い場所のように思えるけど、そうじゃない。
それは下界の犯罪組織に繋がっているの。


わたしはこの問題を、メキシコ自身が独力で解決できるとは到底思えないので、早急に世界各国からの支援が必要だと思う。

国際行動のサイト↓

OPERACION DIGNA

Comment

無題

  • トモヒコ
  • 2006-12-17 21:40
  • edit
そんな事件があるんですね。日本じゃ全く知られていないのでは?

全然違う話だけど、先月の「ナショナルジオグラフィック」にラレドという街の社交界の話が載っていました。
ラレドは、もともとひとつの街だったのだけれど、現在は川を隔ててアメリカとメキシコに分かれているのです。
1755年にスペイン人の牧場経営者が「ラレド」と名づけ、その後にニュースペインの土地になった(現メキシコ)。そこでは、スペイン系移民がもっとも上位に君臨する階層が出来上がったらしい。今でも、白人が中に入って成功したいのなら、どうにかしてスペイン系の家族と一緒になるほかないという。
1848年にテキサスの支配権を争ってアメリカが勝って以来、リオグランデ川が国境になって、街は二つの国に分かれた。
そのアメリカ側のラレドでは、毎年、昔ながらの衣装を着飾った舞踏会が行われていて、それには、土地の名家の子どもたちしか参加できないんです。彼らはトラックに乗ってディズニーランドのそれみたいに街をパレードして、貧困層の人たちに飴玉を撒いているという、確立された階層社会。
しかし、近年は、メキシコ側の麻薬がらみの事件がアメリカ側でも多発するようになり、治安が悪化しているらしい。昔は、メキシコ側の街にもパレードをしに行ったらしいが、今は行っていないとか。
麻薬という欲望によって、社会が崩れ始めているみたい。そこにはアンタッチャブルな組織がからんでこんがらがってるんだろうな。欲望と恐怖がくっついて生み出す力は強大ですね。

*トモヒコさん*

  • mizusiki
  • 2006-12-18 00:46
  • edit
ハイ、おそらく日本では全然知られていないと思います。なぜなんでしょうね。もしかしたらアメリカの圧力があったりするのか・・あまりいい加減な推測はできませんが、とても恐ろしいです。

『ナショナルジオグラフィック』ですか、すみません・・知らないです今度探して見てみますね。

麻薬の力はすごいですね、昔っから。
どうしても、世界を動かしているのはグログロとしたものなのかと思ってしまう・・・寂しいです、非常に。

貴重な情報をありがとうございます
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Search

Loading

月日

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
mizusiki
性別:
女性
職業:
戦え!サラリーウーマン
自己紹介:
出来損ないの人間に生まれてから日々成長しています。
好きなことばはインディアンの言葉、
today is a good day for die.
My Profile by iddy

Copyright © 水織 -Today is the first day of the rest of your life.- : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
PR