忍者ブログ

水織 -Today is the first day of the rest of your life.-

きてくれてありがとう。 mizusikiの毎日の発見を、ちょこっとおすそ分け。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カラーパープル

黒人差別はよく話題になりますね。

別に大学で人種差別のことを習わなくたって、黒人は差別を受けてきた、ということは多くの人が知っていることでしょう。

では、黒人女性差別はどうでしょうか?

女性は男性の以下としてみなされてきましたから、彼女達がうけた屈辱は相当なものだったにちがいありません。

黒人、貧乏、女性、その上醜いと言われ続けたら・・

生きていくために体を売ることさえも難しくなるでしょう。

女としての誇りはもちろんのこと、人間としても屈折して生きざる負えなかったと思います。

カラーパープルという映画ではそんな女性が主人公になっています。

スティーブン・スピルバーグが監督ですが、もともとはアリス・ウォーカーという黒人女性が書いた小説です。

ピューリッツァー賞も授与されています。


黒人女性というと、わたしはただ漠然と『陽気でものすごく強い』というイメージをもっていました。

でもそれは民族のDNAなのか?決してそんなことはないと思うんですね。

そうならざるべくしてそのようなイメージが定着したのではないだろうか・・

そんなことが、この映画では見えてきます。

さすがスピルバーグ、1985年製作ですが、話の展開がスムーズで難しい内容にはなっていないので、ストレスなく観ていられます。

ワーナー・ホーム・ビデオ カラーパープル

拍手[0回]

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Search

Loading

月日

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
mizusiki
性別:
女性
職業:
戦え!サラリーウーマン
自己紹介:
出来損ないの人間に生まれてから日々成長しています。
好きなことばはインディアンの言葉、
today is a good day for die.
My Profile by iddy

Copyright © 水織 -Today is the first day of the rest of your life.- : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
PR