忍者ブログ

水織 -Today is the first day of the rest of your life.-

きてくれてありがとう。 mizusikiの毎日の発見を、ちょこっとおすそ分け。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来る、ICタグが担うユビキタス社会

 ちょっと前にテレビを見ていたらこんな日立のCMがやっていた。

スーパーの中に海とか牧場があって(!)、お客さんが品物を作っている人と直接話したりしているというもの。

 

その商品がどこで誰によってどのように作られているのかがすぐに分かる時代がやってきたということだ。

つまりユビキタス社会の到来!

ユビキタスというのはラテン語でubiquitousに由来。

「いつでも♪どこでも♪誰でも♪ネットワークに繋がることができる環境♪」という意味です。

日立が開発したものの名前は「ミューチップ」。なんとも可愛らしい名前。コレ↓

img98f57decfihvq7.jpg

<写真:日立製作所 http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/030902a.html


もうちょっと詳しくいうと「超小型非接触IC「ミューチップ」」です。ICってなんぞや????

 

今、商品にはバーコードが付いてますね。

そして日立のCMのような(モチこれはあくまで比喩だけど)世界を実現に導いてくれるのが・・

次世代アイテムがRFICタグ、通称ICタグ!!これのことです!

ICタグのメリットは3つ!

1・離れたところでも読み込めること
2・個体識別子であること
3・たくさんの情報を組み込めること。

 

1・例えば、何か商品を探しているとする。商品探しというのは結構骨の折れる仕事なんですよね。

大きなスーパー、デパートなら尚更!本の場合も面倒ですね~。

そんなときに、お目当ての商品にICタグがついていてあなたがセンサーを持っていたら!

近くに来たときに初恋のようにピピッ★と反応するので、探す時間を短縮できます。

 

2・コンビニでバイトをしていると解ると思うのですが、検品のとき、いちいち数を数えなくてはならないんです。

が!もしもICタグがついていたら・・一発で「●●個あります」と教えてくれます!

仕事がサボれる~~

 

3・最近BSE問題でトレーサビリティが義務付けられました。

Trace(追跡する)、Ability(できる)ということ。

追跡するための情報はどこにつけるか?ICタグです。

この牛はなんの品種で、どこで生まれて、育って、誰がどこで切り分けて、どんな経由でスーパーに送られてのかナドナド・・

さらには予約済かどうかとか、この食品にあるビタミンナントカはどんな予防効果があるとか、

そんな情報も付加できそうです。

 

しかしそもそも偽の情報が組み込まれていたら意味ないんですが・・

とにかく、ICタグの使い道はなゆたです!

ただ、ちょっと不安になりません?これにウィルスが侵入することはないのかと。

実際、RFID タグを用いる小売業者やベンダーはこの可能性があると懸念しているようです。

もしも現実になったら・・強烈な悪夢ですね。

可能性がないとは絶対にいえないことは確かなようです。

問題はどれだけ、なるべく安全な環境を整え、隙を見せないようにするか、そこにかかっているのではないでしょうか。

2006.04.09 00:04:49

拍手[0回]

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Search

Loading

月日

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
mizusiki
性別:
女性
職業:
戦え!サラリーウーマン
自己紹介:
出来損ないの人間に生まれてから日々成長しています。
好きなことばはインディアンの言葉、
today is a good day for die.
My Profile by iddy

Copyright © 水織 -Today is the first day of the rest of your life.- : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
PR