忍者ブログ

水織 -Today is the first day of the rest of your life.-

きてくれてありがとう。 mizusikiの毎日の発見を、ちょこっとおすそ分け。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事ができて愛される上品な作法 / 朝倉千恵子

 以前友人に勧められた、朝倉千恵子さんの『仕事ができて愛される上品な作法』という本を読みました。
仕事ができて愛される上品な作法

 

マニュアル本というのは、1割でもなるほど!と思えることを見つけられば良いなと思うんです。

気になるのが、最近の読者は10割の答えを求めすぎるのではないかということです。

本は読者にヒントを与えるべきだと思いますが、答えは読者が見つけるものだと思います。

しかしあまりにも答えをすぐにほしがる人が多いのではないでしょうか。

だから爆発的にマニュアル本というものが売れ始めたのではないかと考えています。

 

 『就職活動をはじめる前に読む本』という本にメーテルリンクの『青い鳥』の話がありました。

ずばりテーマは「自己実現」とは何なのでしょう??ということだと思います。

あらすじは割愛しますが、主人公が捜し求めていた幸せの青い鳥というのは、実は飼っていた鳩だった、というのが結末の物語です。

わざわざ遠回りな話にせず、神様でも登場させて「実は君の鳩が青い鳥だよ」って教えてあげればいいのに・・

しかしそれではこの物語が日本に渡ってくるなんて到底ありえなかったかもしれません。

そもそもいくらじっと観察したところで、鳩は青い鳥にはならなかったかもしれません。

重要なことは、主人公が時間と労力を使って青い鳥を見つけるまでの過程をたどったことです。

青い鳥を見つけたことが重要なのではないのです。

同じように、すぐに答を手に入れることは、答えは見つかってもその人自信が成長しているかどうかという点は別物であると思います。

マニュアルはヒントでなけらばなりません。

 

 ではでは、わたしはどんなヒントを朝倉さんの本で発見したのでしょうか。
その答えのヒントをちょっとだけ紹介しておこうと思います。


朝倉さんは以前、文筆家であり講演家である見山敏先生の本を読んで感動し、直接本人に電話をし逢いに行ったそうです。

この話で、ある少年のエピソードを思い出しました。


佐賀県から、16歳の少年が上京してきました。
目的は日本マクドナルドの経営者藤田田さんに逢うためです。
アポもとってはいないし、なかなか逢ってもらえません。1週間待ちました。

そしてついに面談できたとき、少年は「実業家になるためになにをすべきか」と質問しました。それに対し藤田さんは
「日本人は気付いていないが、これからはコンピュータ、それも小型コンピュータの時代になる」と答えました。

それからというもの少年はコンピュータについて猛勉強しました。そして卒業後には会社を興します。

それが今のソフトバンクです。もちろんその少年とは孫正義さんのことです。

 

 朝倉さんも孫さんも思い切った行動のお陰でで本人にとってはかけがえのない体験をされています。

まずはとにかく全力でトライしてみる、するとおのずと周りも巻き込んでゆくことができるのではないでしょうか。

 

 それからもう1つ、本の中にこんな文章がありました。

朝倉さんがある人に「本当は違うのにそういう風に言われてつらい」と相談すると、その人は

「足を引っ張られてるわけじゃないんだろ。君は頭を引っ張られているんだ。それはすごくいいことだよ。みんながそう思ってるんだからそういう自分になればいい。背伸びがやがて身の丈になる!」と答えたそうです。

そこでわたしはダンスを思い出しました。わたしはジャズダンスを習っているのですが、この踊りでまず大切なのは姿勢です。

足をあげるときも、常にピンとしていることが重要です。

そのために何をするか、操り人形になったつもりで、自分の頭が糸で引っ張られていることを想像するんです。

するとフシギなことにお腹があがって、首も長く見えて、その姿勢が踊るときの当たり前になってくるんです。

本当に操られているわけではないのにそれができたということは、それだけの力があることだと思います。

 

さて、少しは参考になったでしょうか。
これからもこのブログでは、わたしが見つけたヒント、そしてそこから導き出したわたしなりの解答を、たくさん紹介していきたいと思っております。

2006.04.22 01:36:31

誰かも言っていたと思うのですが、

拍手[0回]

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Search

Loading

月日

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
mizusiki
性別:
女性
職業:
戦え!サラリーウーマン
自己紹介:
出来損ないの人間に生まれてから日々成長しています。
好きなことばはインディアンの言葉、
today is a good day for die.
My Profile by iddy

Copyright © 水織 -Today is the first day of the rest of your life.- : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
PR