忍者ブログ

水織 -Today is the first day of the rest of your life.-

きてくれてありがとう。 mizusikiの毎日の発見を、ちょこっとおすそ分け。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イラン料理屋でツバルを語った

昨日は、『ツバル国の外務省次官補パーニ・K・ラウペペさんを囲む会』に参加してきました。これはTUVALU  OVERVIEWというNGO団体が主催しているものです。
・・・が、全然かたっくるしくなくて、むしろ飲み会でしたビール
参加者には著名な作家や歯医者さん、女子高生などなど、いろんな人たちがざっと30人くらいおられました。

男女、世代を超えたこういう交流は改めて大切だな~と感じます。
ツバルの話を真剣に語るのはもちろんのこと、多くのことを勉強させてもらえましたきらきら

拍手[1回]

お、その前にツバル知ってますか??現在進行形で海に沈んでいる国です。

詳しいことは↓の記事に書いてありますのでご参照あれ★

世界が沈む

ちょっと恥ずかしがってパーニさんとあまりお話できないのが残念でしたが、
もっとツバルの知識を増やして、次回はお話できるようになりたいです。

でも改めて、堂々巡りの問題だと感じてしまいました。
それで、席が近く、仲良くさせていただいた方たちと共通する意見は、やはり残酷だけれども、

「ツバルを忘れないこと」

これが一番大切なのではないか、ということで一致しました。

 

  ところで、ツバルとは直接関係はないのですが、会場になった日暮里の「ザクロ」というお店がものすごく良かったので、紹介しておきます。
イラン料理屋さんで、宴会場では、民族衣装を着ることが義務付けられているみたいです。
わたしはミントグリーン色のキラキラしたロングドレスを着ました。
途中ではベリーダンサーが現れて、超鼻血もののダンスを披露してくれます。
そんなに広くはないので、ものすごく間近で見れます。
わたしも踊りなら負けるもんか~!と思っていたのですが、圧倒されてしまいました・・・・↓

それからナニが名物って、店長さんです。
流暢な日本語で駄洒落を連発してきます。
「かわいこちゃ~~ん赤ハート」とかね。めっちゃおもしろいです。
特に女の子にはやたらに絡んできます。

でも最後にはわたしに「今日は失礼しました」みたいな感じで
丁重に謝ってくれました。うわ~、なんて紳士だろう、と思いました。

お料理も大満足です!とにかく量が多いし、珍しくておいしい食べ物がいっぱいでてきます。
日本人の口にあわせてくれているのかもな。
イランのタバコまでくれて、じゃんけんに勝った人には綺麗な更紗?のハンカチをプレゼント!
水タバコもやりました。おいしかった~目がハート

All Aboutに写真つきで紹介されているので、こっちもみてください★

All About

最終更新日  2006.06.24 11:29:21

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Search

Loading

月日

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
mizusiki
性別:
女性
職業:
戦え!サラリーウーマン
自己紹介:
出来損ないの人間に生まれてから日々成長しています。
好きなことばはインディアンの言葉、
today is a good day for die.
My Profile by iddy

Copyright © 水織 -Today is the first day of the rest of your life.- : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
PR