忍者ブログ

水織 -Today is the first day of the rest of your life.-

きてくれてありがとう。 mizusikiの毎日の発見を、ちょこっとおすそ分け。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大人になるにつれ聴こえなくなる音「モスキートーン」

4431038.jpg

 ウエールズのセキュリティー会社コンパウンドセキュリティーシステムズ

蚊のような不快な音"モスキートーン"を発生させる音響装置を開発したそうです。


以下のリンクの記事の文末にある「Listen to the soundwave」をクリックすれば実際に聴けます。

The sound that repels troublemakers

拍手[0回]

・・・・・・どうでした???

わたしは耳鳴りのような音と、話声と、物音が聴こえました。


 開発の目的は未成年者を不快にさせることだそうです。

コンビニの前とかにたむろする連中を追い払うらしい。

確かに、耳鳴りみたいな音は不快感たっぷりですね~


しかしこの会社、一方ではそれを逆手にとって、この音を携帯電話の着信音にもしているとのこと。

これなら授業中でもバイブを鳴らさないで使えちゃうという・・・おもしろい発想ですね・・。



 先日さんまさんが出ている番組で「年をとるとどれくらい音が聞こえなくなるものなのか」という話をやっていました。

高齢者にとっての音の聞こえ方を再現したものを実際に聞いてみたのですが、

ものすごいくぐもった音になっていてビックリ!!

ちなみに、レイザーラモンHGの「フォー!」は、高齢者には聞こえないらしいです。


というのも人間の可聴音は20ヘルツから2万ヘルツと言われているが、高周波数の音は加齢ともに聞こえにくくなるから


このモスキートーンは、こういう仕組みを利用したもののようですね。

 

source: ARENA


最終更新日  2006.06.30 23:11:21

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Search

Loading

月日

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
mizusiki
性別:
女性
職業:
戦え!サラリーウーマン
自己紹介:
出来損ないの人間に生まれてから日々成長しています。
好きなことばはインディアンの言葉、
today is a good day for die.
My Profile by iddy

Copyright © 水織 -Today is the first day of the rest of your life.- : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
PR