忍者ブログ

水織 -Today is the first day of the rest of your life.-

きてくれてありがとう。 mizusikiの毎日の発見を、ちょこっとおすそ分け。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あなたも立派な記者、編集者!

 ブロガーやSNS会員、HP制作者などが増えるということは、

真であれ偽であれ、情報の散乱と比例すると思います。

新聞やテレビのニュースは、日本ではだいぶ信頼されているけれども、

今後その信頼を保っていけるでしょうか?

メディアというのは事実に忠実であるように見えるけれど、特に戦争下では武器として使われることも稀ではない。

かといって公開されている全ての情報を見極めていくことはとても難しい。

そこで、考えられる対策のひとつが、ブログの価値を上げること。

個人のブロガーなどに「資格」を与えることです。

 

 財団法人日本 SOHO 協会は5日、市民記者の確立に向けて、JFCJ(Japan Forum of Citizen Journalist)協議会を設立しました。

JFCJ 協議会は市民記者個人の社会的地位や発信者の信用を保証することを目的としたもので、

ジャーナリスト ID」という認証コードを発行しています。

 要するにこれが市民に手渡される「資格」なわけです!

今後さらに情報が広まり、深まっていく中で当然の処置でしょう。

しかしこれがあるかといって、本当に確かな情報なの?

・・と、疑いだしたらきりがないのですが・・。

普段は普通のサラリーマン、主婦、学生なあなたも明日からは世界を担う記者になる!

そんなこともまんざら夢ではなくなった。

(少なくとも先進国の一部の人間にとっては)どこまでも可能性が広がる世界が現代の特徴になるのかも。

 

jfcj_banner.jpg
因みに、 2005年3月7日に、ホワイトハウスはブログでニュース報道をしている個人ブロガー、ギャレット・グラフ氏に記者証を発行しました。
テレビ、新聞など以外での「記者証発行はこれが初でした。



 2006.06.13 23:26:50

拍手[0回]

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Search

Loading

月日

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
mizusiki
性別:
女性
職業:
戦え!サラリーウーマン
自己紹介:
出来損ないの人間に生まれてから日々成長しています。
好きなことばはインディアンの言葉、
today is a good day for die.
My Profile by iddy

Copyright © 水織 -Today is the first day of the rest of your life.- : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
PR