個人的な話なんですけど、来週までには、四国にお遍路してくることにしました!
理由は・・・・うーん、特にない。
いや、きっといろいろあるんだろうけどね。でも、直感的に行くべきかなと思ったわけです。
しかーし。
おそらく、5キロ程度しか歩いたことないんですよ、わたし。
でも遍路っていったら、全部で1000キロ以上歩くわけでしょう?
今のうちにどれくらい自分が歩けるものなのか、ちゃんと把握しておこうと思って、11日に、埼玉県ウォーキング協会が開催しているウォーキング「夢たうん・松伏」に参加してきたわけです。
報告は以下に。
[0回]
コースは、
せんげん台第一公園→念仏橋→大泊交差点→
古利根橋→八幡神社→松乃木橋→金杉小学校→
中川堤→松伏記念公園→寿橋→逆川緑の道→鷲高第五公園→北越谷第四公園
で、時間は9時から15時まで。
15キロの道のりでした。
参加費は500円でした。
とにかく、ものすごい人数の参加者!
そして、おじさん、おばさんばっか。
小さい子を除いて若い人は、わたしくらいだったんじゃないでしょうか・・・
八幡神社にあった大川戸のイチョウです。
県指定天然記念物らしいです。
ものすっごく太くて、上を見上げると、この木の枝が空に網目を描いていました。
神様になっちゃっても、不思議じゃありません。
こんな風に一列になって歩いてゆきます。
ちょっと、というか、かなり不気味なくらい、大人数です。
松伏記念公園は、こんな感じ↓の、美しくてとっても広いところでした。
ただ、めちゃめちゃ寒かったです。
サッカーをしている少年たちが元気に「こんにちはぁ!」と挨拶してくれたのは、ほほえましい限りでした。
因みに道路を歩いているときは、家の窓から覗いていた子どもたちが「頑張ってください!」と応援してくれてました。
お遍路さんも、こういう子たちに励まされて歩いているのだろうなぁ。
なんとか、15キロを無事歩き終え、賞状までいただきました。
正直、ものすごいしんどかった。
距離だけはでなく、人数がいっぱいいるプレッシャーと、
自分のペースで歩けないのと、
妙に立ち止まっている時間が長かったという要因があると思います。
特につらかったのは、かかとがものすごく痛くなったことでした。
体力よりも気力の方が問題か?と思ったのですが、気力はそれほどばててはいませんでした。
ウォーミングアップとクールダウンをしっかり行ったためか、今のところ筋肉痛はありません。
あ、でも後ででてきたら・・・・おばさんだぁ・・・