忍者ブログ

水織 -Today is the first day of the rest of your life.-

きてくれてありがとう。 mizusikiの毎日の発見を、ちょこっとおすそ分け。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ムンク展』に行ってきた

P1000949s-.jpg

国立西洋美術館で開催されている「装飾」をテーマにした『ムンク展』に行って来ました。
金曜日の午後に着きましたが、かなり空いていました。

小さい頃に一度ムンク展に行ったのですが、その時に観たムンクの作品の印象は不安とか恐怖でした。
それをずっと引きずってきたので正直今回は行こうか迷ったのですが、もう一度観てみようと思いました。
不安とか恐怖の中に、ちょっとでもいい、光を観たかったからかもしれません。

拍手[0回]

ムンクの作品には、4つのテーマがあるそうです。

・愛の芽生え
・愛の開花と移ろい
・生の不安
・死

小さい頃にお母さんとお姉さんを亡くした彼には、特に生死とそれに対する恐怖という問題は宿命的なテーマだったようです。

考えてみれば、この4つのテーマだけでも、単体ではなく全体の作品となりそうです、交響曲のような。

彼は、生まれ、愛し、死んでいくという物語の中で生まれる、魂の悲痛ともいえるような「叫び」を、汲み取っていったのかも。


*メモ*

『メランコリー、ラウラ』

妹は鬱病でした。
真っ赤なテーブルが脳の断面のようでぐろすぎ。
妹の空虚な瞳にぞくっとした。黒くて深い。どこまでも瞳の奥に堕ちていきそう・・


『橋の上の女性たち』

ムンクの右目の血管が破れてしまったときに描いた絵。
視力が減っているはずなのに、まぶしいくらい色彩が鮮やか。
視力が少ないからか・・・?人間の目は不思議だ。


『メタボリズム』

絵の上下木の額が埋め込まれている。
そこに刻まれているのは、上はオスロの街、
下は骸骨。
骸骨の養分を吸い取るように真ん中には太い木が生えて、街に続いている。
左右にはアダムとエヴァ。

メタボリズムは、生物学的には新陳代謝のこと。


『生命のダンス』

男女が踊っている。
男女が、お互いを吸い込むように、近寄っている。
溶け合うように、肌色が重なっている・・


『裸の男女』

女性の、微笑んでいるような、嘆いているような顔が印象的だった。
裸で赤のベッドに正座して、目を閉じてちょっと上を向いている。
彼女の腰に優しく手をかけている男性は彼女を見守るように隣に坐っている。
彼らには優しい淡い日差しがさしているように見える。
何があったのだろう、彼女たちには。でもとても暖かい。
すがすがしい。やっぱりムンクは、こんな優しい絵も描くんだ!!!

Comment

元気ですか^^?

まずは
(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)

高校生の修学旅行で萩?にある大原美術館へ行きました
そこでムンクの叫びを見ました
どよ~んとした絵柄を覚えてますが
どんな感想をもったかもう忘れちゃった~
それぐらい前の話し(笑)

では、楽しいクリスマスを!
そして風邪などひかず、良いお年をお迎えくださいね☆

寒中お見舞い申し上げます

  • mike
  • 2008-01-10 10:04
  • edit
良いお正月を迎えられたこと思いますがいかがお過ごしですか?

わたしは風邪をこじらせ中耳炎で寝正月でした^^;
健康が一番ですね…

松のうちも過ぎて仕事も始まりましたか?
また一年がんばって行こうね
今年もよろしくお願いいいたします。。

mike*さんへ

  • mizusiki
  • 2008-01-13 01:22
  • edit
明けましておめでとうございます。

コメント、ありがとうございます!
わたしのことを気にかけてくださっていたのですね、とても嬉しいです。

以前のようにブログ更新したいのですが、仕事がどんどん忙しくなり、時間がなくなってしまいました・・・

でも言い訳ばかりしても仕方がないので、また必ず更新していきます。本当に不定期ですが、隙なときにでもちらっとご覧になりにきてください。

因みにわたしはお正月、熱海・伊豆に行って参りました!
mikeさんは体調を崩されたようですが、逆にお正月ののんびりした時間にひいてよかったかもしれませんよ。
また明日から更に寒くなるようです、風邪をぶりかえさないようにお気をつけください☆

暑中お見舞い申し上げます!

  • mike*
  • 2008-07-25 13:15
  • edit
とろけるほど毎日暑いですが、mizusiki さん元気ですか^^?
お仕事順調で頑張っておられることと思います

この春から次女が東京に就職し、ひとりでがんばってます
なんてこともあって、mizusiki さんのような、一人暮らしの働く女性を応援しているわたしですヽ(^。^)ノ

いろいろ物騒な世の中ではあるけれど、いやなことばかりではありません。
楽しいこともいっぱいあるはず…
気をつけて暮してね(*^。^*)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Search

Loading

月日

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
mizusiki
性別:
女性
職業:
戦え!サラリーウーマン
自己紹介:
出来損ないの人間に生まれてから日々成長しています。
好きなことばはインディアンの言葉、
today is a good day for die.
My Profile by iddy

Copyright © 水織 -Today is the first day of the rest of your life.- : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
PR