忍者ブログ

水織 -Today is the first day of the rest of your life.-

きてくれてありがとう。 mizusikiの毎日の発見を、ちょこっとおすそ分け。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは不動産会社へ・・

24歳、オンナ・・・

 1 人 暮 ら し を す る こ と に 決 め た !


希望と不安に満ちた道を、このブログで記録してゆきたいと思う。

拍手[0回]

1人暮らしというテーマについて考え始めたのが早春。

本気で動き始めたのが5月下旬だった。

もっと早くから動きたかったのだけれどなんとなく『不動産=危ない』のイメージが強く、一歩を踏み出せずにおりました。。

きっかけは、まぁ、私情がございまして、とりあえず名の知れている不動産会社から訪問することに。

いろいろ訪問したけれど、不動産会社によって雰囲気がまったく違っていておもしろかったし、
繁忙期を過ぎたこの時期は物件がとにかく少ないので、各店ともじっくり付き合っていただいた。

因みに繁忙期は1月から3月頃らしい。
今の時期(6月)だと多少家賃が下がっている可能性もありで、掘り出し物が見つかるかも♪



で、不動産会社に行くとまずこんなことを聞かれる。

「具体的にどんなお部屋に住みたいの?」

わたしが重視したのはこんなのだ。


1 会社から近い

2 スーパーが近くにある

3 日当たりが良い

4 家賃6万円くらい

5 バルコニーがある(出れるくらいのスペースで)

6 二階以上の部屋


しかしこれでは部屋の絞りこみをかけるのがとっても難しいらしい。
どの不動産会社に行ってもたいてい「もっと具体的に・・」とつき返された。

具体的にといっても、これ以上どう具体的に?!
古くても中が綺麗だったらokだし、狭くても設備がばっちりだったらokだしなぁ・・。
仕方がないので、とにかくありったけのおすすめ物件のチラシをひっぱりだしてもらった。

「間取り」というものをじっくり見ることは初めてに近い。
なにやらよくわからない単語が紙中に広がる・・・・
「は~礼金なしで1kね~」なんて呟いてみせるが、ほんとは(1KのKって何?!)である。

そして思った。 まずは敵を知るべし!

本でもインターネットでもなんでもいいから、
不動産さんへ行く前に「賃貸」について予習しなくちゃ話にならない!

ということで、不動産会社で無料でいただいた『LISCO』というひとり暮らし応援雑誌と、
本屋さんで以下の本を購入・熟読し、結局15件以上の部屋を見学しにいった。
くはあ! 随分頑張ったな。 たぶん見すぎです。


はじめてのひとり暮らし完全ガイド

はじめてのひとり暮らし完全ガイド

価格:1,050円(税込、送料別)





Comment

おつかれ

  • あや
  • 2010-06-25 17:16
  • edit
15件・・・そりゃ疲れるw

日当たりは大事だよね。
前住んでたとこが日当たり悪くて
洗濯物が乾かなかった;;

Re:おつかれ

  • mizusiki 〔管理人〕
  • 2010-08-11 09:13
コメントありがとう!
15件・・・疲れたよ 笑
うんうん、日当たり重要!でも暑すぎてもいやね。
やっぱ理想高すぎなのか?

一人立ちなのね

  • けい
  • 2010-06-29 00:08
  • edit
物件選びはまさにプロジェクトだよね!

私も1kのkの意味がわからない…。
勉強しなきゃ。

学生時代に隅っこの部屋で安心したな。
右側が建物の壁で左側に人が住んでいたんだよ。
両隣に人が住んでいないかったせいか騒音も半分で済んだような気がする。

あと、居酒屋が近くにあると深夜酔っ払いがうるさいからそれも気をつけるといいかも。

Re:一人立ちなのね

  • mizusiki 〔管理人〕
  • 2010-08-11 09:15
コメント&アドバイスありがとう!
1kの「k」は「キッチン」らしいっす。
実はもう賃貸に住んでいるけど、わたしも角部屋だよ~。
挟まれるのはできれば避けたいよね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Search

Loading

月日

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
mizusiki
性別:
女性
職業:
戦え!サラリーウーマン
自己紹介:
出来損ないの人間に生まれてから日々成長しています。
好きなことばはインディアンの言葉、
today is a good day for die.
My Profile by iddy

Copyright © 水織 -Today is the first day of the rest of your life.- : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
PR