忍者ブログ

水織 -Today is the first day of the rest of your life.-

きてくれてありがとう。 mizusikiの毎日の発見を、ちょこっとおすそ分け。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お部屋チェ~ック!

 不動産屋さんにある程度物件を紹介してもらったら、早速内見(見学)を申し込み!
すると社有車を用意して、お目当ての物件まで連れて行ってくれます。
チラシで見たときは同じような物件でも、実際に見るとそれぞれに特徴がしっかりあるので必ず見に行くべきだと思いますよ!

拍手[1回]

 
どきどきしながら入ってみると・・古いアパートでも新築のような美しいお部屋にうっとり・・*
ふがふが・・・うっとりしている場合ではない。
しっかりお部屋をチェックしておかなければね!
そう何度もいけるものではないので。

神は細部に宿る!
わたしはこんなところに注目しました。


■ 入ったときの空気はどう?へんなにおいがしたり、じめじめしすぎていない?

■ キッチンは広い?まな板おけるくらいのスペースある?

■ コンセントは十分にある?

■ 日当たりはどうだろう?

■ 窓は開けづらかったりしない?

■ 網戸・雨戸はついている?

■ 風はよくはいってくる?

■ バルコニーにも出てみよう!

■ 布団干せるくらいのスペースかな?

■ バルコニーに屋根はついている?

■ お風呂場は清潔?

■ 給湯器はついている?

■ 玄関の鍵は頑丈そう?

■ お隣さんはどんな人が住んでいるだろう?

■ 窓を開けたら騒音はどうよ?

■ 収納スペースはちゃんとある?

■ 隣家との距離はどれくらい?

■ 外から見た感じはどう?

■ 濯物干しても丸見えじゃなさそう?




確認しだしたら切りがないけれど、日当たりとかで結構物件は絞られました。
(逆に日当たりが強すぎるとことも省きました、西日とか)

また、時間帯でも雰囲気はがらっとかわるもの。

女性ならば夜間も概観、周りの環境くらいはしっかり見ておきたい。

可能であればカメラで写真を撮っておくとよし。

わたしはキッチンならキッチンだけを撮っていたけれど、あとでもうちょっと広範囲で撮っておけばよかったと反省しました↓

一部だけでは、どれくらいの広さなのか、どんなものがまわりに置けるかなど客観的に判らないのです。


Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Search

Loading

月日

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
mizusiki
性別:
女性
職業:
戦え!サラリーウーマン
自己紹介:
出来損ないの人間に生まれてから日々成長しています。
好きなことばはインディアンの言葉、
today is a good day for die.
My Profile by iddy

Copyright © 水織 -Today is the first day of the rest of your life.- : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
PR