忍者ブログ

水織 -Today is the first day of the rest of your life.-

きてくれてありがとう。 mizusikiの毎日の発見を、ちょこっとおすそ分け。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネットラジオサイト、Last.fmのウィジェットをつけてみた

8205988s-.jpg


右側のプラグインに注目!灰色の四角が時計の上にありますね?
お試しでつけてみました

Last.fmというネットラジオサイトの公式ウィジェットです。


サイト名の由来は

「fmラジオ局が最後に行き着くところ」

なかなかこじゃれたネーミングじゃぁありませんか。

かなり前にこのサイトを知ったのですが、いつの間にかSNSがついているし、高性能なウィジェットが公開され、日本語ヴァージョンまででている!!!

拍手[0回]

チャート

個人用のチャートと全体のチャートが二種類あり、個人のチャートを通じて、その音楽的傾向を分析する。ユーザーのチャートは、iTunesなどにプラグインを導入すると、反映される。


日記

ユーザーが好きに日記を書くことができる。日記に対して、アーティストや楽曲を関連づけることが出来、検索する際に、それを紐付けて表示する。自分の所属するグループや、友達だけにその日記を見せるといったこともできる。


グループ

Last.fm内でグループを形成することができる。そのグループの中で、チャートの表示をしたり、フォーラムに投稿できたりする。

友達

自分の知人を友達として登録することができる。登録した友達のチャートを表示することなどができる。

タグ

自分の好きなアーティストにタグを振ることができる。これにより、さまざまな音楽を分類することができる。また、このタグを通じて、ラジオを作ることができる。

ご近所さん

ユーザーのご近所さんをチャートなどから反映して、似たような傾向を持つユーザーの聞いている音楽を聞くことが出来る。

ラジオ機能

チャートで反映されている音楽を、公式のソフトウェアやページのFlashで作られたプレイヤー、プラグインなどで聞くことができる。日本語版では提供されていない。

via: Wikipedia


今回はせっかくなので、まだ日本語版では設定できないウィジェットを作ってみました。

英語版のサイトから作ることができます。以下からどうぞ↓

Widgets for your blog....


このブログのウィジェットはメインテーマをアーティストの”Sergio Mendes”にしています。

なので再生ボタンを押すと、このアーティストに似てる感じなアーティストの曲がどんどん流れますす。

ページを変えたいけど流し続けたいって場合は、ポップボタンpopup.gifを押せば、小ウィンドウが表れます。


ネットラジオは以前にハマって大好きなんですが、パンドラを口火に、こういうラジオの需要がどんどんでてきたようですね。

因みにわたしは普段、普通のラジオは全く聴きません。
だってナックファイブしかヒットしないんだも~ん泣

テレビ、新聞、ラジオといったメディア、ぐんぐんネットと繋がっていきますね。

Last.fm

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Search

Loading

月日

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
mizusiki
性別:
女性
職業:
戦え!サラリーウーマン
自己紹介:
出来損ないの人間に生まれてから日々成長しています。
好きなことばはインディアンの言葉、
today is a good day for die.
My Profile by iddy

Copyright © 水織 -Today is the first day of the rest of your life.- : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
PR