初めまして!mizusikiと申します。このブログはわたしの気に入ったモノをジャンルを問わずに紹介する、ニュースなブログにしたいと思っています。どうぞヨロシク!!!
初記事は、『マルコヴィッチの穴』という映画を紹介します。
この映画を観たのは二回目。
はじめはこの強烈なタイトルと、ジャケットに魅かれてレンタルしました。
コミカルなんですが、結構ふか~い世界です。
あらすじはこんな感じ。
人形使いのクレイグは、就職した7と1/2階にある会社で不思議な穴を見つける。それはなんと、俳優ジョン・マルコヴィッチの頭の中へ通じる穴だった。グレイグは憧れの女性マキシンと一緒にこの穴を使って商売を始める。が、妻ロッテがこの穴を経験したことによって、事態は思わぬ方向へ展開していくのだった。
わたしは昔、こ~んななぞめいたアイディアをもっていました。
この地球にいる全人類はもしかして、誰かに動かされているんじゃないか。
誰かがモニターでも透明になってでも、なんでもいいけど、とにかくわたしたちを監視していて、操り人形のようにわたしたちを動かしているのではないか・・云々・・・
その後映画『マトリックス』が新星の如く現れたので、わが意を得たりという感じでした。
『マルコヴィッチの穴』でも、人間が「穴」という運命のようなものに翻弄されていく様が描かれています。
「自分」とは何なのか、もっと突き詰めていえば、「自分と言う意識」は何なのか・・
なんなんでしょうね。
マルコヴィッチが可哀想すぎるのですが、とてもおもしろいですヨ。
この記事にトラックバックする