忍者ブログ

水織 -Today is the first day of the rest of your life.-

きてくれてありがとう。 mizusikiの毎日の発見を、ちょこっとおすそ分け。。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ユナイテッド93』を観た

u8.gif

2001年9月11日、わたしは何をしていたか思い出せない。

翌日学校でその話が持ちきりになったのは覚えているけれど。

あの頃のわたしにとって、その日は特別ではなかった。

新聞の一面の出来事以外の、何物でもなかった。

ユナイテッド93 公式ホームページ

拍手[0回]

でも去年は違った。 2005年の9月11日、わたしは1人、イギリスのヒースロー空港にいた。

8月にはロンドンで2回テロがあった。

そのときばかりは本当に自分の身の安全を考えた。

テロの恐怖というものを始めて身近に思った。すごく・・・・怖かった。


今日は日比谷のみゆき座で『ユナイテッド93』を観た。

無名の俳優をアドリブさせたことで有名な、9・11事件を描いた作品だ。


世界で起きることは全てわたしたちに関係していると思う。 テロもそうだ。
 
みんなの責任で起きた。けれど又、誰のせいでもないと思う。

わたしたちは歴史の目撃者として、この事件のことを知る義務があるんじゃないかと思う。

少なくとも何が起き、どういう人たちがどんな気持ちでそこにいたのかくらいは、知る必要があると思う。

そのためにこの映画は良いと思う。

素晴らしいと思ったのは、容疑者を完全に悪者に仕立ててはいないこと。

多くの映画は白と黒を分けたがるけれど実際はそうじゃない。

容疑者には容疑者なりの感情がある。

それを理解しない限り、平和の一歩さえふみだすことはできない。

是非観てください。

言葉にならない感情でいっぱいになるけれど、きっと何か解ると思う。
 
これを娯楽としてじゃなくて、貴方の記憶の一部として観てほしい。


関連ページ

アメリカ同時多発テロ事件(Wikipedia)

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Search

Loading

月日

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
mizusiki
性別:
女性
職業:
戦え!サラリーウーマン
自己紹介:
出来損ないの人間に生まれてから日々成長しています。
好きなことばはインディアンの言葉、
today is a good day for die.
My Profile by iddy

Copyright © 水織 -Today is the first day of the rest of your life.- : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
PR