今回の旅は、海岸沿いに九州を巡った。自己満足程度に、旅の記録です。
まずは鹿児島空港からシャトルバスを利用して出水市まで。
このバスがなかなか激しい動きをする。山越えなのだから仕方ないけども。
地元の人でも辛いらしいから要注意だ!でもとっても便利だ!
猛烈な強風の中、以前お世話になった水俣病患者の生まれ育った
名護港へ赴く。
[0回]
名護港の海の色は、モスグリーンぽかった。
ゴミが大量に落ちているのは悲しい限りだ。出水は水俣病の被害地だ。
やっていなかったけど、ここが市場のせり売り場。
鶴などの鳥が餌目当てにやってくる。
港にはたくさんの船がある。ほとんどが小さいから、個人用が多いのかもしれない。
出水といったら鶴。
鶴観察センターではたくさんの鶴が見える。
道端に魚をまいているのだろう、ギャーギャーすごい。くさい。
魚には目もくれず、隣の田圃で孤高に佇んでいる鶴の方がかっこいい。
ここでは牛車にも乗れるらしい。
鼻ピで身動きをとれなくされていて可哀想だった。痛くないのかな、鼻。
武家屋敷にも立ち寄ってみた。
中には丁寧に解説をしてくれるおばあちゃん、おじいちゃんガイドもいて、昔の人の暮らしぶりを味わえる。ギシギシいう床板や、モコモコする畳に愛着を感じる。
男子トイレが桶だったのが妙に印象的で、なんとなく撮ってみたw
美しいのは東光山公園のレインボーブリッジ。夜になると七色の光でライトアップされる。
標高が高いので、夜景がものすごく綺麗!寒くなければ、カップルにおすすめ。
ここで泊まったのは『ホテルキング』。
お金節約のために朝食、夕食は抜きにしたけれど、それでも5000円程度で泊まれました。
ビジネスホテルの割に、温泉がとっても良いです。
露天風呂もあります。
檜のお風呂では自分が入ったときに、お湯がザブ~~~ンって溢れるのがたまりませんですw
風呂場には石臼があって、そこから飲料用の温泉が湧き出ていました。
飲んでみると、とってもコクがある。体に良いのだそうです。